個人事業主とやらになりました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年末に退社して、やっとフリーになりました。 もう三十路過ぎているのでいまさらまた転職してしまうと同じことのような気がしてやはりフリーになることにしました。 で、昼過ぎに起き、いつもの事ながら「あ。今日行ってみようかな?(事業者登録)」と思いつきで「個人事業主」についてググって最寄の税務署に申請に行きました。 必要なものは印鑑だけ。 屋号と業務内容が決まっていれば申請用紙に書き込むだけ。 併せて青色申告の申請用紙にもほぼ同じ内容を記入して提出。はじめはぜんぜんやり方わからなかったけど税務署のおじさんが丁寧に教えてくれました。(たぶん確定申告の係りだったようですが困った私を見かねて指導いただいたようです) あと青色申告の際、複式簿記・簡易帳簿など申請方法を選ぶのですがまったくわからず、税務署のおじさん「せめて簿記の3級ぐらいは勉強したほうが良いよ」と笑われた。すごくいい人でした。 結局10分くらいで申請終了。慣れている人なら5分で終わるかも。お金はまったくかかりませんでした。で、めでたく1月20日が開業日となったのでした。 とりあえずホームページも作ってみた。 http://www.hi-kick.jp/ まだ殺風景だけど早めにアップしとかないと検索エンジンが引っ掛けてくれない。あと検索に引っかかりだすには1週間はかかるかも。地道に改修とリンク登録に励むべし・励むべし(byタンゲダンペイ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hi-kick.jp/blog/mt-tb.cgi/101

このブログ記事について

このページは、服部が2007年2月 3日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先生終了」です。

次のブログ記事は「mixi日記をfc2に引越ししてみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。