OCNが突然繋がらなくなった。

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日弟から実家のネットが繋がらなくなったとの連絡があり、仕事の帰りにちょっと寄ってみた。 ネットが繋がらなくなる前に「ウィルスキラー北斗の拳」を入れたらしく、てっきりウィルスキラーが設定を勝手に変えて繋がらないのだろうと踏んでいたのだけど実際は違う感じ。 設定変えてみたけど解決せず、ファイヤーウォール切ってみたりしてもだめ。 モデムは正常に起動していて、ネットワークの状態を見てもパケットは通ってる感じ。 ふとスカイプを見ると、正常に情報を更新しているので「はて?」と思い ブラウザのアドレス入力欄にドメインをIPに変換して打ち込んでみるとちゃんと通った。 (http://www.xwd.jp/change.php などでドメインがIPに変換できます。 例えばYahoo!なら「http://203.216.227.176/」みたいな感じ・・。) つまりはドメインとIPを変換してるDNSサーバーの調子が悪いということらしい。 いろいろ検索してみるとプロバイダのOCNのDNSサーバーが度々調子を崩しているらしい。 普通フレッツならDNSサーバーのアドレスは入力しなくていいのだけれど マイコンピューター→マイネットワーク→ネットワーク接続 で規定の接続設定(ローカルエリア接続とかワイヤレスネットワーク接続とか)を右クリックし「プロパティー」内DNS設定を弄る。 (ちなみに今回サポートに指定されたDNSアドレスは、プライマリ221,113,139,250、セカンダリ202,234,232,6) DNS設定 サポートに電話してDNSを聞いたとき初めに録音されたアナウンスで結構大規模な障害があっているのでサポートが混んでますとのこと。 でも障害情報とかにはその旨の記載は無く、回避方法などもWeb上にない。 Webにアップすれば少なくともそんなにサポートが混まないと思うんだけど・・。 しかしアンチウィルスソフトもいろいろあるんですね。 弟が買った北斗の拳の他にも、モンスターハンターのバージョンもあるらしいw ウィルス見つけたときはそれなりのアクションがあるらしいので ちょっと危ないファイルをスキャンしてみたくなるww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hi-kick.jp/blog/mt-tb.cgi/155

コメント(2)

TITLE: お久ですっ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どーもです。

とりあえず生きてます。

前はOCN使ってたのでふと最近戻そうかと思ったり・・・(なんとなくだけど)
K社はよいけど、思ってより面白くないかも。

関東のS君に連絡したら元気そーでした。
なんとなく、微妙な会話だったけど、ちょっとさみしい感じ・・・・
連絡してみましたか?

modoがwin機で起動しないので困ったもんです。mac壊れたしTT(それで電話したのです)

んっ?「のだめ・・・」なんて読んでたのカナ?

でわ~

TITLE: re:お久ですっ!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どーも懐かしいですねw
Sさん元気ない感じでした?大丈夫かな:汗

>modoがwin機で起動しないので困ったもんです。mac壊れたしTT(それで電話したのです)

ん?携帯電話しました?履歴に残ってないですよ?まちがったんじゃ?ww

左の広告はAmazonで勝手に入れ替えているので良くわかんないですww

いやー最近のアフィリとか進化してますよ。
感心します。

このブログ記事について

このページは、服部が2008年8月23日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話をどこでも充電できる太陽電池ストラップ」です。

次のブログ記事は「HP 177インク(正規品)が激安でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。