2008年9月アーカイブ

今更なんですが、Google Chrome(>>ダウンロードページへ) ってGoogleが開発したブラウザがあるんですが劇的に表示が速いんです!!JavaScriptを処理するエンジンも激速でサクサク動いてびっくりですよ!! こんなの使ってしまったらIEの鈍さ加減に我慢できなくなって来てます。 さらに携帯電話用のプラットフォームなんかも作ってしまってますので そのうちPCのOSとかも作っちゃったりして、クラッシュ頻発のWindowsから解き放ってもらいたいものです:汗
以前トレジャーズの店長さんに頂いたネオンテトラとグリーンネオンは餌食いもよく、すこぶる調子が良いなと思っていたのですが、最近になって鰭(ヒレ)の端に白い斑点や半透明の袋のようなものがついている事が多くなりました。 その内気がつくと体の表面に白い糸のようなものが付いていたり、一緒に飼っていたネオンドワーフグラミーの目玉が突出気味になり、眉間辺りに内出血がでてそのまま☆になったりと生体の不調が相次いでしまいました。 ネオンテトラの鰭に半透明の袋のようなものが・・ ネオンテトラに寄生虫:涙 恐らくうちの水槽が以前原因不明の感染病で3分の2ほどの生体が絶滅した際の病原菌もしくは寄生虫が何らかのきっかけで復活した為と思われますが、上記の症状を検索してみるとやっぱり寄生虫の様子。 とりあえず隔離して寄生虫駆除剤のリフィッシュ、グリーンF、塩で薬浴させる事に・・。(ちなみにグリーンF、塩は寄生虫が死んだ後に別の感染症になるのを防ぐ為だそうです) グリーンF、塩は規定量。リフィッシュは水槽が45cm(外掛け式ですが活性炭は抜いてスポンジのみ、どの道バクテリアは薬で死滅するだろうから、あらかたゴミだけ取れれば良いという発想)だったのでとりあえず付属のスプーンを擦り切らずに一杯程度入れて一週間に3分の1程度の水換え、また若干の薬と塩を足して様子を見るという感じで2週間ほどたちますが表面上は落ち着いた感じです。 ただ悲劇というか副産物というか・・・ 稚魚が生まれたり他の薬で薬浴する際には、なるべく水換えしなくて良いように糞や残り餌対策としてスネイルやラムズホーンなどを同居させるのですが、リフィッシュ使うと貝類の身の部分がプリプリに膨張して、なにやら京都の水菓子みたいになって動けなくなるみたいです。 投薬翌日には☆になる為、もしもスネイルの大繁殖にお悩みの際はスネイル駆除剤として使用するのも良いかもです。 但しナマズ系や水草にも多大なダメージを与えそうな悪寒です:汗
先日郵便受けにたまに行ってたアクアペット直方本店から「閉店セールのお知らせ」が入ってました:汗 結構長い間やっておられたと思いますし、個人的には魚の調子もよくこちらで買ってきてすぐに落ちる事もなかったし、弟が良くお世話になってたので色々と親切にしていただけに結構残念です。 何でも近くの道路が拡張するのに伴い立ち退きになったそうで、移転ではなく完全閉店のなだそうです。 この前伺ったときは既に生体の半分ほどは売れていて、大型魚とか海水魚などだけ残っている感じでした、その他用具や薬などは叩き売りも多く、テトラの特大スポンジフィルタのスポンジ部分を一個百円程度で、同じく寄生虫駆除剤のリフィッシュ(日本動物薬品)も百円程度で購入。 その他生体も概ね2割引でしたのでゼブラダニオ、ラスボラ・ヘテロモルファ等をまとめて購入。 閉店か・・寂しくなるな・・・。
うちではHPのインクジェットプリンタ使ってるんですが、このインクが死ぬほど高い:涙 1色1,200円程度で黒なんか4,000円程度もしやがります:号泣 仕事帰りにヨドバシで詰め替えインク探しても、177シリーズはおいてなくて仕方なく純正買ってたんですが、やっぱりね・・。 仕事用にチラシを作ろうと思って大量に印刷しようと思ったけど、純正インクだと破産しそうです・・。 んで遅まきながら詰め替え用インクを探してみたけど 結構検索結果出てたんで尚更凹みました:涙 でも買い換えようとしても、予備のインクなどもまだあるので 出来るだけ使い切って詰め替えカートリッジに移行したいと思い、純正品最安値を探してみました。 ★インク専門店ダイコー 黒(増量)830円 シアン・ライトシアン352円 ヒューレットパッカードの他にもエプソン(EPSON)・キャノン(CANON)の詰め替え用インクも マジで激安!数量制限もあるので急いだほうがいいかもです。

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。