ラムズホーン爆殖!

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前にも書いたかもしれませんが、我が家では水槽のスカベンジャー(お掃除屋)としてレッド・ラムズホーンを飼っているのですが・・ 増える増える、猛爆殖です!! 爆殖ラムズホーン
原因の大半は水質と適度な餌と言う事だと思いますが 特にビーシュリンプの水槽で爆殖しているのでミロネクトンが適度にミネラルの供給とPHの調整に役立ってるみたいです。(ただラムズホーンの繁殖スピードが上がるのはアルカリに傾いているからかも?ビーにはあまり良くないかも:汗) ミロネクトン
また餌はビー用のザリガニの餌(某100円均一のもの)を横取りしているのですが甲殻類用の餌だけあってカルシウムも適度に含んでいるらしく殻もなかなか綺麗に成長してます。 ザリガニの餌
あと別水槽でも増えているのは増えているのですが偶に殻にスジが入ってしまいあまり綺麗ではありません。 恐らくは混泳水槽の為他の魚に時たま突付かれたりしており、ストレスの為か殻からちょっとだけ触覚を出した状態の時が多いので殻の形成にもムラが出来てしまうのかもしれません。 あと、最近青ラムも購入してみましたのでちょっと繁殖に挑戦してみようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hi-kick.jp/blog/mt-tb.cgi/134

このブログ記事について

このページは、服部が2007年9月16日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンク先のポップアップ表示(HeartRails Glance)」です。

次のブログ記事は「鍵が・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。