シンプルなのでモデリングの基礎を学べたりスクリプトやタイムラインがある為アニメーションが作成できたり、はたまたライセンスが安いので学校側も導入しやすいとのことで、長らく「DigitalLoca」(http://www.digitalloca.jp/)を3DCGの授業で使ったりしてたのですが、Zbrush(http://www.pixologic.com/home.php)のスカルプティング(彫刻するように彫り込んだり、足したりすることでモデリングする技術)に驚かされてもっと本格的に3DCGの勉強しなくちゃなと思っていたのですが、最近フリーですごいものが出てることを知りました。
「blender」(http://blender.jp/)
一般的な頂点を引っ張ったりするモデリングはもちろん、先のスカルプティングもできますし、アニメーションやゲームもできる優れもの!
これあればこれだけで映画作れちゃうんじゃないかと思います;
ちなみにblenderで作られたデモ
Big Buck Bunny from Blender Foundation on Vimeo.
公式サイトからこのDVDが購入でき、その収入が開発に充てられるらしいです。 ちなみに今年から県内某私学高校でも非常勤で先生することになってて、生徒の興味を引くような授業をとの要望でしたので、「blender」なんかで長編の動画を作る課題なども組んでみたいと思います^^ 今日Amazonで注文していたblenderの本も届きましたw 時間ないので本格的に触るのはもう少しあとになるかもですが、自分も授業用にテキスト書き下ろしてみたいと思います^^ ちなみに買ったのはこの本、在庫少ないらしいです;; その他のblender関連の本