120cm水槽がキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近ずーとほしくて、ずっと悩んでた120cm水槽。 とうとう嫁がOKしてくれたので注文して1週間前くらいに届きましたw 120cm水槽
(ちょっとボケてますが・・) 通常水槽だけでも5万、ディスカウントストアで買ってもせいぜい2万半ばはするものですが、ネットで見つけたブルーファンタジアさん(http://bluefantasia.shop3.makeshop.jp/)では10,800円と驚き価格でしたので早速注文。熊本にお店があるみたいでなんと翌日には届きちょっとびっくりしましたw その他まだ買ってなかったヒーターやサーモスタット、ソイル(下に引く土)などを購入。活性炭なども近くの激安ディスカウントストアの3分の1程度でしたのでかなり安く上がったように思います。(でも水槽台は水槽本体よりも高いので今回は見送り:涙) まず何で120cmが必要と言うと、将来的には目いっぱい水草を植えてエビや小魚などを飼いたかったのですが、まずは60cm二つに鮨詰めになってたモタグエンセをどうにかしたいと言うことで、早速引越し。 空いた60cmには45cmで飼っていたコリドラスや小魚と別の45cmで飼っていたエビやラムズホーンを引越しさせました。 ただ引越しする前から異変が始まっており、まずコリドラス水槽ではなんと卵が・・ コリドラスの卵
でも夕方には恐らく一緒に入っていたラムズホーンとブラックモーリーに食べられてしまったようで全滅泣き顔 エビのほうはなんと知らない間にビーが3匹ほど卵を抱えていたのですが、その後数日の間にバタバタとお亡くなりに・・ どうやら一緒に入っていたラムズホーンの糞が微生物の分解できる限界を超してしまい、一挙に水中の有害物質が増えてしまったようです・・ _| ̄|○ _| ̄|=              三○ ズドーーーン でもね、 引っ越し終わりがけにまだ魚が残ってないか念のためにチェックしてたら コリドラスの赤ちゃん
(画面中央の白いおたまじゃくしみたいなの) なんと全滅だと思ってたコリの子供が生き残ってたんです!!(´∀`) (いっちょまえに数ミリしかないくせに親と同じでヒゲが生えてますw) この子には『秀松』と名前を付け経過を観察することにします。 あとエビのほうは数個ですがまだ卵を抱いているのでちょっとだけ期待して、コリのほうも一度産卵すると続けて産む場合があるようですので赤虫などを与えて経過を見ることにします。 エビのほうは60cmに目いっぱい水草を植えた水槽に移動させているのですが、初めてソイルにADAの「アマゾニア2」を敷いた感想は・・ 「そりゃ、水草も茂るだろう」 というくらい園芸用腐葉土的なにほいがします。 恐らくまんま腐葉土だと思いますが結構白濁してなかなか水が澄まないです・・。 120cmに水草植えてみた
(ガラス面にコケが付いてますが、青ラムズやオトシンがじきに食べてくれると思います) でもそれだけ栄養分が多そうなので、貝類の食害で一株だけ生き残ったヘアーグラス(波平さん状態)がフサフラになることを夢見て、また明日から出張行って来ます:涙

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hi-kick.jp/blog/mt-tb.cgi/136

このブログ記事について

このページは、服部が2007年10月 8日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『雨上がりの夜空に』」です。

次のブログ記事は「コリ誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。